廃人はじめましたM

「リネージュM」を無・微課金でゆるく楽しむための情報発信中だよ

リネージュM:もう迷わない!装備強化とオーバーエンチャントガイド

OEガイド

装備強化の基本と
オーバーエンチャントの最短成功法

リネージュMに於いて、装備強化はキャラ強化の基本中の基本となる。
だが、このゲームの強化システムはかなり個性的だ。
ここでは強化の基本と、更に上を目指すための「オーバーエンチャント」について詳しく解説していく。
システムをきちんと理解し、最小のリスクで装備強化を成功させよう。

※すでに基本部分はバッチリ!という方は「最も低リスクなOE手順」から読み始めてください。

ここで登場する用語・略語一覧(タップで展開)

OE:オーバーエンチャントの略
貼る:装備品に強化の巻物を使用すること
燃える:オーバーエンチャントに失敗し装備が消えること
安全圏:安全強化区間の略

b:祝福された
c:呪われた
n:(b、cに対して)普通の
zel:防具強化の巻物
dai:武器強化の巻物

上記の応用
n-zel=(普通の)防具強化の巻物
b-dai=祝福された武器強化の巻物
b-OE=祝福された強化の巻物でオーバーエンチャントに挑戦すること

1OE=安全圏+1の強化値(安全圏4なら+5、6なら+7)
3OE=安全圏+3の強化値(主に安全圏4の+7を指す)

装備強化の基本中の基本

強化できるもの

ほとんどの武器・防具はゲーム内で入手できる「強化の巻物」で強化することができる。
アクセサリー(ベルト・リング・イヤリング)は、一部の課金アイテムを除き強化ができないので注意。

強化に必要なもの

武器を強化するには「武器強化の巻物」が、防具なら「防具強化の巻物」がそれぞれ必要になる。
また課金アイテムの場合、購入時に一緒に専用の強化の巻物がついてくる。

強化の巻物の入手方法

巻物はゲーム内ショップで「アデナ」にて購入可能。
いつでもどこでも購入可能だが、1日あたり10個までの制限がある。
また一部の試練ダンジョンで入手できたり、敵が落とすこともあるぞ。
取引所で購入することも可能。

b、c強化の巻物
課金アイテムとして販売されていることが多いが、ゲーム内でも入手可能。ただし入手何度は高め。
「オリムの日記帳」で目当ての巻物が出るまで厳選することにより確率入手。
ボスなど一部の敵が稀にドロップ。
また、bに関してはショップで買える強化の巻物箱から稀に入手できる。

またこちらも取引所で購入することが可能。
ただしnと比べるとかなり高いので、決断は慎重に。

基本の強化手順

安全圏のチェック

最初に必ず「安全強化区間」の数字をチェックしよう。
アイテム欄から調べたい武器・防具を長押しすると、アイテム詳細画面が出てくる。
いちばん右下にある数字が「安全強化区間」だ。
強化値がこの数値に達するまでは、強化が100%成功となる。

安全圏

このゲームは装備の強化に失敗すると、その装備が消えてしまう。
安全圏を知らずに強化に挑戦すると、高確率で装備を失うことになるので注意しよう。詳しくは後述。

安全圏の数値は装備の種類ごとに固定。
新しい武器・防具を入手したら必ず確認しよう。
ちなみに大半の武器は6、防具は4となっている。

強化の巻物の使い方

強化手順自体はいたって簡単だ。
まずは強化したい武器・防具と強化の巻物を持ち物に入れておく。
そして以下のどちらかの手順を踏もう。

・強化の巻物を使用する→強化したい装備を選ぶ
・強化したい装備を長押し→詳細画面右上の「強化」を選択→使う強化の巻物を選ぶ

強化

強化画面

装備と強化の巻物を選んだら「強化開始」を選ぼう。
手数料と巻物が消費され、装備品の強化値が上がるぞ。

オーバーエンチャント(OE)とは

装備ごとに設定された「安全強化区間(安全圏)」を超える強化に挑戦すること。
たとえば安全圏4の装備であれば、4→5以上への強化挑戦がOEにあたる。
安全圏0であれば、0→1からいきなりOEとなる、といった具合。

基本のOE成功率は、武器の場合「1/3」、防具の場合は「1 / 現在の強化値」となる。
たとえば防具で+4→5を狙う場合の成功率は「1/4」という感じだ。
9→10からは、更に成功率が下がるので注意。

安全圏0の成功率は不明。
体感だと大体0→1から半々で燃える感じ。

OEの基本その1:OEの手順

OEそのものの手順は基本強化と変わらない。
挑戦したい武器・防具に強化の巻物を貼るだけだ。
強化に成功すれば強化値が上がり、失敗すれば装備は消滅する。

失敗時に装備が消滅する可能性があるときは、装備名が赤色で表示。
また「強化失敗時にはアイテムが消失します。」という警告文が出る。

OE画面

一見するとかなりハイリスクな行為だ。
だが「祝福された強化の巻物」を適切に使うことで、成功率を上げたり失敗時のリスクを抑えることが可能になる。
詳しくは「最も低リスクなOE手順」の項で解説。

OEの基本その2:「祝福された強化の巻物」の効果と活用法

+5以下の装備品を強化するときに、運次第で特別な効果が発生する。
+6以上の装備品に使用しても特別な効果はないので注意!

「祝福された強化の巻物」で強化に挑戦すると、確率で強化値が多く上がることがある。
貼った装備の強化値が0~2だった場合は最大で+3、3~5の場合は最大で+2される可能性があるぞ。

たとえば「安全圏4」の防具をn-zelで+3まで強化。
ここでb-zelを使用すると、50%の確率で「+2強化」が発動し強化値が5になる。
発動しなかった場合は「+1強化」となり、手元には強化値4になった防具が残る。
このように装備が消えるリスクを排除し「1OE品」を目指せるのが最大の特長だ。

難しい話はいいからいつ使えばいいのか教えろ!という人は「具体的な強化方法」の項を参照。
また出る強化値やその確率を知りたい場合は、記事最後の「おまけデータ」を参照。

OEの基本その3:「呪われた強化の巻物」の効果と活用法

使用した装備品の強化値を-1する。
一見使い道がないように思えるが、「祝福された強化の巻物」と組み合わせることで効果を発揮する。

基本2の最後で紹介した「安全圏+1を目指す方法」で+2が出なかったときに使う。
どうしても装備を失いたくない時に、これで安全圏-1に戻し、再度祝福された強化の巻物で安全に+2に挑戦できる。

最も低リスクなOE手順

安全圏4の場合

・n強化で+3にする→b-OEで+5を作成

・+7を目指す場合は+5にbを貼る→+6になってしまったらnを貼る

ほとんどの防具がこれに該当。
まず+3にbを貼り、安全に+5を作成。
+4になってしまった場合はcを貼り再び3に戻して再挑戦となる。

5から先は装備消滅のリスクを回避することはできない。
が、上記の手順で挑戦すると、+5→+6→+7と1段階ずつ目指すより、ほんのわずかだが成功率を上げることができる。

間違っても+6になったからといって、cを貼って+5に落とすという事をしてはいけないぞ!
燃えるリスクが上がるだけだ!

ちなみに+7→+8からは低リスクな方法は存在しない。
ただひたすら燃えないことを祈り、n強化を貼るのみとなる。

安全圏6の場合

・n強化で+5にする→b-OEで+7を作成

安全圏4同様、1OE品のみ安全に作成可能。
+7→+8からはn強化の巻物での「燃える可能性があるOE」となる。

安全圏0の場合

・+6以上になるまではb強化の巻物を使う

n強化と比べると、失敗する確率は変わらない。
だが成功時のリターンが運次第で大きくなる。

たとえば+0の状態でb強化の巻物を貼った場合。
(失敗する確率が不明なので、ここでは仮に「50%の確率で燃える」とする)
・3/6の確率で蒸発
・1/6の確率で+1
・1/6の確率で+2
・1/6の確率で+3
という結果になる。
単純に強化の回数を減らせる=リスクが減るのはかなり大きい。

ちなみになぜ「+6以上になるまで」なのかというと、+6以降はb強化の巻物を使っても出る強化値は+1で確定になるためである。
詳しい話は後述の「おまけデータその1:b強化の巻物で出る強化値と確率」で。

補足:b-OEと原価

上記で紹介したb-OEの手順は、あくまで「原価を無視した計算」であることに注意。
ご存知の通り、b、c強化の巻物の入手はかなりハードルが高い。
更にb強化を用意できても、1OEが一発成功する確率は50%に留まる。

入手が容易な装備をOEする場合は、普通の強化の巻物でOEしたほうが安上がりになる事も多々ある。
製作やゲーム内商店で常時手に入るような白・緑装備がこれに該当。

絶対に失いたくない、再入手が大変な装備のみb-OEに回すとよいだろう。

番外編:+10への挑戦

+9→+10の強化難易度は非常に高い。
強化挑戦時、「失敗」「成功」に加え「変化なし」が発生するようになるのだ。
失敗の確率も従来通りのペースで上がるため、非常に厳しい戦いになる。

しかし、武器に関しては「職人の武器強化の巻物」という課金アイテムが今後登場してくることが予想される。
このアイテムには
・強化に失敗しても武器が蒸発しない
という効果がある。
+9武器に普通のdaiを貼るのは控えた方が良いだろう。

おまけデータ

b強化の巻物で出る強化値と確率

b-zel

アイテム説明には最大で+3の強化値が出ると書かれているが、どんな状況でも+3が出るというわけではない。
出る強化値には以下のような条件がある。

元の強化値が0~2:最大+3
元の強化値が3~5:最大+2
元の強化値が6以上:+1確定

+3が出る可能性があるのは「+2以下の装備」に貼った場合のみだ。
逆に+6以上の物に貼っても+1確定=普通の強化の巻物と同じ効果となる。

ちなみにそれぞれの強化値が出る確率自体は均一だ。
たとえば安全圏4の+0防具にb-zelを貼った場合
・1/3の確率で+3
・1/3の確率で+2
・1/3の確率で+1
という具合になる。

安全圏6の防具

現時点での安全圏6防具には、以下のようなものがある。

・エルフ防具
名前に「エルヴン」と付くもの全般とブレスオブエルムが該当。
ただしガーダーのみ安全圏0。

・ダークエルフ専用防具の一部
シャドウマスク、ダークローブ、シャドウグローブ、ダークブーツの4種。

・武官&神官シリーズ
すべて安全圏6。

・「傲慢の塔」固有装備
シアーの心眼、ヴァンパイアクロークなど。
今後実装される装備についても、安全圏6のものがあるので要チェックだ。

 

以上が装備強化・OEの基本と応用情報だ。
OEはかなりハイリスクな行為だが、上を目指すためには避けては通れない。
装備の再入手も大変なため、低リスクな方法は必ずマスターしておこう。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.